よく行くラーメン店5選

ラーメン大好きぱたぱたっこです。

昔はそんな自覚はあまりなかったのですが、大人になって、特にこの5年くらい、ああ、私はラーメンが好きだなあと思う。

そして、息子二人もラーメンが大好き(ただしこちらは、体育会系の家系がっつりなので一緒に行けない…)

ということで、私がよく行くラーメン屋さんをご紹介します。

1位 麺屋やっとこ

私はパクチーが大好きです。パクチーというと、グリーンカレーとか、トムヤムクンとかにあいますが、実は、ピリ辛ラーメンにもものすごっくあう!

麺屋やっとこでは、ピリ辛ラーメンにパクチーのせのラーメンが食べられので、時々無性に食べたくなり、チャリを走らせてしまうのでした!

麺屋やっとこのパクチーラーメン

2位 三田製麺

これはもう定番なのですが、安定のうまさです。今日は吉祥寺に高3末っ子と買い物に行きましたが、数あまた飲食店があるのに、結局三田製麺かい~っていいながら、大満足。末っ子とは、三田製麺がぎりお互いに「あり」なんです。私は並盛。末っ子は特盛。

全部入り。麺は熱いのが好き

3位 中華dining天鳳

こちらは、餃子がおいしい上に、パクチーが単独で頼めることもあり、夜仕事帰りによく行っていました(コロナ前)。お笑い芸人さんなんかもみかけたりする、そんなお店です。

ラーメンの中でも、担々麺って、カロリーが激やばで、見事に体重に直結するので、あまりひんぱんには食べられませんが、バレエの発表会前ではない、ランチタイムに、食べに行きます。

白胡麻担々麺と黒胡麻担々麺があるので悩ましいですね~。

カロリーは激やば

第4位 麺家 さざんか

中華そばが無性に食べたくなる時がある~。子どもの頃、田舎の「デパート」で食べる「中華そば」のシンプルなしょうゆ味と、なるととしなちくで育ったおばちゃんは、あっさりとしたこの味わいにほっとしてしまうのよね~。

ザ・しょうゆ!

第5位 煮干しそば 虎慎

すいません、これあくまでも「よくいく」なので5位になっちゃうのですが、家から遠いから、なかなか行けないだけであり、今まで食べた中で、1番か2番にうまかった(ここと後で出てくる、尼崎のお店のどちらか甲乙決めがたい)

煮干しのラーメンは実はあまり好まないのですが、ここのは煮干しですが、私好み。一つ一つの具材の切り方とか、盛り付け方とか、丁寧だな~と思います。そして最後にあぶるんですよ、チャーシューを。店はかなり狭いのですが、時間を選んで平日の11時半とかに行けばあまり待たずに食べられます。また元気な時に、チャリを30分飛ばしていきたい!

真ん中にぱらぱらあるのがまたうまい

番外1 塩元帥 本店尼崎

長男が宝塚に住んでいる時に、「お母さん、塩ラーメンなめたらあかん」言うて連れていかれましたが、いや、まじうまかった!長男ももう東京に帰ってきてしまったから「もしかして、一生これ食べられないかも!」と言いながら食べていました。

塩ですがこのコクのあるスープ

番外2 二郎系

末っ子は、二郎系チャリで食べ歩きしてます。仙川、ひばりが丘。そしてLINEしてきます。いや、かあちゃん無理やわ~。若い頃、あまりラーメンなどを知らない頃に、三田に行って食べて、衝撃でした。おそらくこの頃に食べた、二郎ラーメンと、桂花ラーメンは私のラーメン好きの始まりだったように思います。(あ!桂花ラーメン書かなかった!)

ひばりが丘店

番外3 支那麺 はしご

これまた大好きで、銀座勤めの20代、しょっちゅう食べていた。太肉担々麺(だあろうだんだんめん)。ホント近場になくて、銀座方面に行く用事もなく、もう10年以上食べてないかも~。今度食べたい~!

ということで、ほぼ新宿、中野になっちゃいますが、ご紹介しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
patapatakko
こんにちは、ぱたぱたっこです!45歳の時に先天性の変形性股関節症とわかり、51歳の時に両足人工股関節の手術をしました。手術後は手術前の痛みがうそのように、趣味のバレエも介護の仕事も、大きな問題なくできています!股関節の痛みに不安になる誰かのもとにこのブログが届きますように!