三重の旅の記録

娘の推しのコンサートにかこつけて、三重の旅に出かけてまいりました。父ちゃんの実家が三重なので、今年の2月も三重には行ったばかりではありますが、せっかくなので、旅にしました。娘と二人旅は初めて!

ちょっとしたお泊りはじゃらんで予約するのですが、前日から三重入りしている娘、帰りは一緒、などなどイレギュラーが多い時は、JTBに限る!ということで、JTBでみっちりと事前予約をしておきました。

1日目 6月19日(日)

2泊3日、荷物少な目おばちゃんは、コンパクトなリュックを吉祥寺で見つけて購入!

さて、まず初日は、二見のホテルで娘と落ちあい、ホテルの近くでてこね&伊勢うどんセットを食した後、徒歩で三重県営サンアリーナへ。二見浦の駅からだと40分くらいですが、体力ありのバレエ母娘にしてみれば、歩きますか、の距離。

てこね寿司&伊勢うどんセット

東京ドームやさいたまスーパーアリーナと違い、三重県営サンアリーナは、いわば大きめの体育館。目の前で歌い踊る姿に、おばちゃんただただ感動!踊りも目の前花道で、ステージも近く汗まで見えるわけで。

大満足で、二見の宿まで帰りも歩いて帰りました。

そして宿で娘とごはん。立派なさざえが出てきて、生ビールのうまかったこと!

2日目 6月20日(火)

朝は、5時に起きて、温泉に入った後で、夫婦岩までお散歩。

夫婦岩

海はいーね~!

二見浦を後にして電車で鳥羽に移動して、まずは船でイルカ島遊覧。私は3月に宗像大社に行った際に、海を渡りましたが、娘はそうした経験がないので、たいそう喜んでおり。

船でイルカ島に行き、リフトに乗って小山に上り景色を眺め、イルカのショーを観たり、海を見ながら海鮮丼を食べたり、。

海をみながら海鮮丼

続いて鳥羽水族館へ。実はちゃんと水族館に行くのも本当に久しぶりで。

2時間くらい楽しみましたが、なんか、本当に癒されてしまいました!

なんという名前かわからないけどきゃわゆい

そして、駅から送迎バスでホテルに到着!JTBの人ががんばってくれて、実は最上階のいい部屋を取ってありました。

ちょっとよさげな浴衣の貸し出しもあり、がんばって着付けして夕ご飯に行きました。

バイキングでしたが、ここのところ食欲が落ちていた娘もたくさん食べました!海の幸の新鮮さがハンパない!

大浴場も、海が見えて、大浴場から行ける露天風呂も、すぐそこが海で。真っ暗な夜に海のあかりをみながら入るのも、早朝に雨にけむる海を観ながら入るのも最高でした!

部屋や風呂から見える景色

夜も熟睡。

3日目 6月21日(火)

朝からもちろん露天風呂に入りました。

そして朝ごはんのバイキング!思わず送迎バスぎりぎりになるくらい食べちゃいました。朝からブイヤベースって!ぜいたくでしょ!

すでに前乗りして参拝を済ませていて、ZOOM研修が夕方ある娘は先に帰京し、私は一人雨の伊勢神宮外宮へご挨拶。今まで行ったことがなかった月夜見宮にも立ち寄りました。

外宮から徒歩5分

そして外宮。雨に濡れそぼる木々の深い匂いを何度も吸い込んで、パワー充電。一番のお気に入りスポットは、多賀宮前の手すり下の風景。

娘ちゃんは、頑張りすぎる所が私に似てしまい…。癒された〜の言葉が私にとって1番の癒しの一言でした^_^

あまりの雨だったので、早めに帰り、夜のバレエレッスンにも間に合いました。

本当に幸せな3日間でした。

さて、そんなに不自由ではありませんが…

旅の間いくつか不便だった脚の話

①飲食店、和式便所

元々アキレス腱が短く、足を6番に揃えて下までしゃがめない私が、人工股関節にして、和式便所完全にしゃがめなくなりました。

②部屋の風呂や温泉の浴槽が高い

またぐのに、高!特に、裸の大浴場は、ちょい怖いから緊張…。

③階段の段差が結構ある、奥行き少なめ下り階段

海とかの石の階段でありました

⓸案内された席が座敷

お姉さん座りできないから。掘り炬燵じゃないと、足を投げ出したままか、正座。

今回は座布団4枚借りていすみたいにしました。

あとは特に問題なし!

また、旅に出よう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
patapatakko
こんにちは、ぱたぱたっこです!45歳の時に先天性の変形性股関節症とわかり、51歳の時に両足人工股関節の手術をしました。手術後は手術前の痛みがうそのように、趣味のバレエも介護の仕事も、大きな問題なくできています!股関節の痛みに不安になる誰かのもとにこのブログが届きますように!