大人でもまだまだ上手になるのかな

バレエを始めてもうすぐ30年

30才すぎて、たまたまクラシックバレエを始めて。

37才で娘を産んでから今の先生に出会い、発表会出たりトウシューズなんかも履くようになり。

41才で末っ子産む時も、ギリギリまでレッスンし、産後1ヶ月でレッスン復帰して。結構踊れるようになってきて楽しくなってきたけど、

45才くらいには股関節に違和感を覚えて、

50才くらいは、ジャンプなんかは痛みで出来ず。

51才で右足、52才で左足を手術して、痛みはないけれど、振り出しに戻る…ような気持ちで新たな足とバレエの付き合い方を調整して、簡単な振りなら発表会にもトウシューズで出られるまでになり、コロナで発表会もない日々で。

現在は

今年2月に仕事を辞めてから、週4とかでレッスンに出て、トウシューズもがっつり履いて踊るようになり。手術前には、トウシューズでピルエット回れてましたがトウシューズのプリエからアップがなかなか前のようにはできない一方で、今までは、手術する前も仕事しながらだったから週に出られても2回か3回が今は部活レベルだから手術で落ちた分とは違うスキルは前より上手くなったような実感もあり。痛みもないし、今まででもしかしたら今が1番踊れているかも、と言った思いもあり。

スキルだけの話ではなく

たとえばアントルナンでしっかり足を伸ばすとか、視線が落ちないようにするとか、肩があがらないとか、足先がフレックスにならないようにするとか、あわてないとか。そんな事の積み重ねもバレエには大きいかなあと思う。

もうすぐ60ですがまだまだできるようになるよう、自分と向き合いまーす

こちらのストレッチ動画もご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
patapatakko
こんにちは、ぱたぱたっこです!45歳の時に先天性の変形性股関節症とわかり、51歳の時に両足人工股関節の手術をしました。手術後は手術前の痛みがうそのように、趣味のバレエも介護の仕事も、大きな問題なくできています!股関節の痛みに不安になる誰かのもとにこのブログが届きますように!