本日は家事DAYでございます。

まずは、久々のハナマサの買い出し!きのう、バレエ帰りにチャリで業務スーパー寄りたかったけど、雨でやむなく断念し、本日てんこ盛り。

牛肉、豚ブロック、かつおのさしみ大、ブリのさしみ大、ささみ、ヤリイカ、冷凍オクラ、パクチー、アボカド、ごぼう、かつおぶしなどなど。ハナマサたのし~。

まずは小分けにして、冷凍庫へ。ぶりとかつおは、切ってから冷凍。冷凍して解凍してから切ろうとして、ぐちゃぐちゃになった経験から…。ささみは、くっついちゃうから面倒だけど1つずつサランラップで包んで。

実家の庭にはえていたふきを抜いてきたので、ホタルイカと煮ようと思ったらヤリイカしかなくて。でも、これで399円よ!

いや、このワタみたら塩辛にしたい~!

欲求を抑えて煮ました!

こちらは電気圧力鍋ではなく、普通の鍋で。カブは最後にいれるので十分。あとでしみてくるし。

写真用にさらにもりふと見るとあっという間に娘がたくさん食べてました。このあとワタを煮詰めて、上からかけました。(ワタは癖があるから、好き好きね)

そして豚の角煮。今日は、イカも煮てるから事前に下茹でとか、油で外側炒めてからはせず、そのまま電気圧力鍋にぶっこみました。(食材がありすぎて、とにかく片っ端から片付けたかった!)ごぼうと、油揚げだけいれて。

茅乃舎とこんび出汁に、煮魚のたれをまぜて、

image

イカと角煮に半々で使いました。

image

まあ、好みですが、やっぱり前回みたいに事前に小麦粉まぶして表面焼いてからの方ができあがり香ばしくておいしいね。小結しらたきとカブとしいたけは最後にいれてちょっと煮るだけで充分。

ささみも、3つゆでてマヨネーズ、ブラックペッパー、スイートチリソース、シーザードレッシングなどでまぜまぜして保存。

ちょうど一品なんか足りない時に、さしみ、チキンサラダ、イカ、豚の角煮があるので、とっても気が楽。それに、実家の母のちょうど一食分くらいの量のおかずなので、実家に帰る時に冷凍庫にあるものを持って帰ります。

image

さらに本日は家の周りの雑草を抜いたり、伸び放題の玄関の木の枝を高枝切狭でざくざく切ったり。(おかげで手がぷるぷるしています)

いや~働いた~!達成感マックス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
patapatakko
こんにちは、ぱたぱたっこです!45歳の時に先天性の変形性股関節症とわかり、51歳の時に両足人工股関節の手術をしました。手術後は手術前の痛みがうそのように、趣味のバレエも介護の仕事も、大きな問題なくできています!股関節の痛みに不安になる誰かのもとにこのブログが届きますように!