電気圧力鍋で作る豚の角煮レシピ

電気圧力鍋、本当に便利です!

今日は、ハナマサでがっつりお買い物をしてきたので、これから豚の角煮を作りたいと思います。

週に1度大量購入

ステップ1 肉を切る

まな板にはクッキングシートを敷き、手には手袋をはめて切ると、切ったあとの負担が少ないので、欠かせないえですね!

912gあります

一口サイズに切るのですが、軽く歯をくいしばる感じの力が必要ですね~。

がっつり切りました

以前作った際には、このまま電気圧力鍋にいれたのですが、外側を油で軽く焼き色付けてからの方がうまみが逃げないのでは?と今回ちょっとひと手間かけてみました。

ジューシーなにおい!

ステップ2 電気圧力鍋で加熱

以前、豚の角煮とはいえ、大根とか一緒にいれたらいいよな~といれたところ、大根の汁気で味があまり肉に浸透しなかったような気がしたので、今回は、大根は別に下茹でし、できあがったら、カブやこんにゃくと一緒にいれようと思います。

なので圧力鍋には、肉、しょうが、長ネギの緑のところ、ごぼう、しいたけ、ゆで卵だけ入れました。

甜面醤豆板醤

たれは、前は、しょうゆだのお酒だの砂糖だのって計っていれてましたが、ハナマサの肉の近くにこれがじゃーんとおいてあって、一度使ったら、いやめちゃうまいじゃーん、てんめんじゃーん(甜麺醤や豆板醤とかもはいってる)、ということで、市販の使ってます!

水400mlも加えました

ステップ3電気圧力鍋で煮込む

ちゃんと「豚の角煮」があり、どうやら1時間ですね。他の煮物の時も、大体50分から1時間を目安にやっています。豚の角煮じゃなくて、おでんの時は大根は下茹でせずに一緒に煮ちゃいますよ!

スイッチを押すだけ!

ステップ4 さらに煮込む

できあがったら、電気圧力鍋はこのまま直火にできるので、かぶとこんにゃくと下茹でした大根をいれて煮込みます。

カブは、すぐにとろとろになるので、要注意です!

さてさて、出来上がりはどんなかな~!

とろとろ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
patapatakko
こんにちは、ぱたぱたっこです!45歳の時に先天性の変形性股関節症とわかり、51歳の時に両足人工股関節の手術をしました。手術後は手術前の痛みがうそのように、趣味のバレエも介護の仕事も、大きな問題なくできています!股関節の痛みに不安になる誰かのもとにこのブログが届きますように!