風水解説動画見ながら大掃除!ポイント3つ

2月末で思い切って仕事を辞めたのには二つ理由があって。

一つは、長男はすでに独立してしまいましたが、娘大学4年、末っ子高3を逃すと、子どもとゆっくり過ごせなくなる!という理由、もう一つは家をきれいにしたかったから。

バレエの発表会までは、気もそぞろでしたが、ようやく落ち着いたので掃除を始めました。

気持ちをUPさせるために風水の解説動画!注目ポイントは3つ!

ポイント1 玄関

玄関大事なんだって~。まあ、そうだよね~。物であふれてるよね~。突っ込みどころ満載なうちの玄関ですが、以下の3つに取り組みました。

1)靴を捨てる!

家族5人、靴箱にもおさまりきれず。結構外に出ている靴が多い。これよくないんだって。細かく言うと、靴箱の中の入れ方もあるらしいけど、今回はそこはいいから、とにかく「履いていない靴はもったいないけど捨てる!」を決行!

玄関のたたきには、高3男子のスニーカー置き場以外は、ほとんどない状態が完成しました!

2)玄関のたたきを水拭きする

玄関にかかわらず、適当掃除だったから、いわゆる雑巾で水拭きってあまりやってこなかった。居間の床や階段はやってましたが、玄関とか、廊下とか、窓とか…。特に玄関は、どの風水動画でも、めちゃ大事って言うので、しばらくは、できる限り毎日簡単でもいいので水拭きしたいと思います。

3)観葉植物を置く

仕事を辞めてから、居間にはたくさんの観葉植物ちゃんがいますが、そういえば、玄関には置いてなかった。そこで、玄関にも、2つ3つ置いてみました。

廊下ですが。

それ以外にも、もっともっと物を減らしたり、玄関マットをひんぱんに洗濯したり、がんばりたいと思います!

ポイント2 キッチン

水回り、重要なんですよね~。とはいえ、玄関よりは、掃除はしてはいるかな。食器をシンクに貯めるのは嫌いなので、すぐに洗っているし、食洗器もあるから、レンジまわりの物もすぐになんでも食洗器にいれて洗っているし。それでも今日は時間をかけて以下の二つに取り組みました

1)金属をぴかぴかにする

キッチンの水道の蛇口とか、シンク全体を、週に1回は全部物をどかして掃除しますが、今回は、いつも以上にがっつりときれいにしました。病院やデイサービスで結構仕事でそうじや洗い物やっていたこともあって、スポンジは2週間に1回変えたり、レンジもすぐにキッチンペーパーで汚れを落とします。それでも、結構、汚れたまってましたね~。

2)換気扇をきれいにする

これは、年に1回年末にやるやつですね。ぶっちゃけ恥をしのんでいいますが、ほとんどやらずに、リフォームしました。LIXILのキッチンの換気扇は、お手入れ簡単!でも、外さずにささっとやってましたが、今日は全部外してがっつりきれいに油汚れを落としました。

きれいになったよ!

それにしても、たわし開発した人。すばらしいと思う。

ポイント3 洋服を整理整頓

洋服は家の中全体にいろいろな影響がありますね~。以下の2つをがんばります!

1)1年着ていない洋服は捨てる

長男は、洋服にあまり興味はなかったけれど、娘も末っ子もまあ、洋服が好きで…。末っ子なんて、古着屋まわって洋服を買ってくる。だから、家は洋服が多い!!ダンスやっているから過去演目で作ったTシャツなんかもたくさん!

Tシャツどんだけ~

でも、靴もですが、洋服も、捨てることに、ものすごく罪悪感、わきません?

子どもたちの服も処分したいのですが、本人たちの承諾なしでは捨てられない…と、娘が第一弾で捨ててくれました!(そのうち、私がおあがりで3枚ほどいただきました)私は、ほとんど服を買わないのですが、とはいえ長く生きているので、なんかどうーでもいいものがあったりする。今日は、すごーい昔に、思い切って買った数万円のコート、今や着ないのに捨てられずにいましたが、思い切ってさよなら~。毎週、少しずつ地道に「あきらかに要らないもの」を処分していきいます!しかし、末っ子は受験生なのであまりあれこれお願いできない。そこで…。

2)タンスの中を整理整頓

下着もそう、Tシャツや、部活着も、バレエのレッスン着たちもそう。タンスの中の整理整頓。これが、本当にできていないのが私!ぱたぱたっこのだめだめなところ。

私ができないから、子どもたちもできない!やばい!特に娘はできるようにならないと!

これはもう、地道に、タンスや引き出し、小物入れを毎日1つずつきれいにしていくしかないので、今日はどこ!って決めて整理しながら捨てていきます。

福がやってくるように、がんばりまっす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
patapatakko
こんにちは、ぱたぱたっこです!45歳の時に先天性の変形性股関節症とわかり、51歳の時に両足人工股関節の手術をしました。手術後は手術前の痛みがうそのように、趣味のバレエも介護の仕事も、大きな問題なくできています!股関節の痛みに不安になる誰かのもとにこのブログが届きますように!